コンビニ各社に勝手にご提案

群馬の実家片づけアドバイザー《おの あけみ》です。

億劫がって買い物にも行かなくなった母。
頼まれる買い物はいつも同じものばかり。
買い物は面倒な反面、スーパーに行って自分で選ぶから楽しいのでは?

先日テレビで本県みなかみ町の豪雪地帯で一人暮らしをするおばあちゃん(91)を観ました。
近隣のスーパーが移動販売で食材を売りに来るのをご近所のお仲間とワイワイいいながら買い物をする姿が映し出されていました。

ところで、コンビニの宅配はご存知でしょうか?

◯◯ミールなどの冊子には、コンビニに並ぶ商品が写真入りで紹介されています。それを電話またはメールで注文すると宅配で届く。なんとも便利な。
直接の商品は見れないけど、選ぶ楽しみは味わえます。

そして、生活時間帯が違う母のための食事にあのパック入りお惣菜がぴったり。
コンビニ各社の企業努力のおかげで安定した美味しさなので、安心して食べられます(結局、私の手抜きにつながるのですが‥)。

さらに一歩進めて、注文方法を再考してもらいたい。
できれば一人暮らしのお年寄りでもできる方法に。
メールはできないし、電話でもハードルが高いかな。

例えば、居酒屋いっちょう(ローカル話題ですみません)みたいにタブレットに写真入り商品を写し出して選べるようにするとか。
◯印の◯◯ッとコンロみたいにタブレットで注文すると、遠くの家族に連絡がいくとか。
注文しすぎないように一定金額でロックがかかるとか。

どこかの町村でトライアルしてみるのはいかがでしょうか?
タブレットは無料配布できるといいですねー。
一人暮らしのお年寄りが安心して暮らせる町。
これからは必要なのでは?

Follow me!